この度、ホームページアドレス(URL)を変更いたしました。 ■新ホームページアドレス 今後とも当サイトを宜しくお願いいたします。 |
保健教育用Web教材「成長の記録」[リーフレット]を作りましたのでご覧ください。「換気の目安がわかるCO2チェッカー(学校の新型コロナウイルス対策)」new 「インターネットエアロバイク」 「温度・湿度・WBGTモニタリングシステム」 「熱中症チェックシート」もご利用ください。 |
弘前大学教育学部 | 小山 智史, 太田 誠耕 |
弘前大学教育学部附属中学校 | 森 菜穂子 |
tel: 0172-32-7201, mail: na-mori@hirosaki-u.ac.jp | |
(イラスト 熊谷和香子) |
成長の記録のイラストの服装を自校の制服にしたいという希望が寄せられました。下からファイルをダウンロードして解凍し、imgフォルダの中の以下の画像ファイルを、自校の制服バージョンに加工すればOKです。お試しください。
|
このWeb教材は、森が弘前大学の大学院生となったことを機に、情報技術演習(院)の授業の中で、小山と共に開発したものです。
「グラフが印刷できない」という連絡をいただくことがあります。その場合は下の「使い方 5」をもう一度ご確認ください。
2016.10.17 「児童生徒等の健康診断マニュアル」改訂(平成27年)に伴い肥満度の計算方法を変更。メッセージの一部を変更保健教育用Web教材です。
児童生徒に自分の身長と体重のデータを入力させ、平均成長曲線(文部科学省の平成24年度学校保健統計調査[3]による)と比較しながら保健指導を行うことができます。また、養護教諭や学級担任が児童生徒の「成長の記録」を印刷し、卒業の記念に手渡すことができます。もちろん家庭で利用してもよいでしょう。
毎年学校で行われる健康診断の記録は健康診断票に記入され、小学校から中学校へ、中学校から高校へと送られ、記録、保存されます。そこには、児童生徒一人一人について、成長期の発育のデータが記されています。しかし、この健康診断票は本人に手渡されることもなく、最終学歴校(中学校または高等学校)に5年間保存された後に廃棄されます。生後幼児期までの発育発達の記録は母子手帳に記され、保護者や本人の手元に残りますが、小学校入学以降の記録は、通常手元に残りません。
養護教諭の森は、横尾能範氏(神戸大学国際文化学部)が開発したソフト「保健室からの卒業祝[1]」を使って、小学校から中学校までの成長の記録を記した「保健室からの卒業証書」を作り、中学卒業の記念に生徒全員に渡してきました(1993.3〜2001.3)。卒業アルバムと一緒に手元に残る基調な記録となることから、好評でした。しかし、データの入力方法や印刷内容に改善したい点が出てきたことに加え、BASIC言語で作られたプログラムは最近のパソコンでは利用しにくいものとなりました。このことが本教材の開発を計画した直接の動機です。
本教材の意義は、以上のような記録作成のツールにとどまるわけではありません。医学的な見地から、身長や体重の経時的な変化すなわち成長曲線は、低身長や肥満などの成長の異常を早期に把握するために重要であると言われています。また、児童生徒が自らの成長を正しく認識することは、保健教育の面からも重要であることは言うまでもありません。
一方、学校のパソコンやLANの整備が計画的に進められていて、2001年度までに国内のすべての公立小中高等学校がインターネットに接続され、2005年度までにはすべての教室のパソコンが校内LANで結ばれる予定となっています。情報の収集や発信への活用が期待される一方で、教科等で利用するソフトウェアコンテンツの不足が懸念されています。
以上に書いた3つの背景を踏まえて、このWeb教材を開発することになりました。本教材は、インターネットや校内LANの特徴を活かして多目的な活用を図ることができるようになっています。
WindowsではIE6.0とNN7.1で動作を確認しました。NN4.78では印刷がうまくできません。MacOS8.6ではIE5.1とNN7.02で動作を確認しました。NN4.7では印刷がうまくできません。
本ページ先頭の[成長の記録]ボタンを押すと以下のページが現れます。
[サンプル]ボタンを押すと、サンプルデータが入力されて印刷用の表示が現れ、このソフトの概要がわかるようになっています。
通常は、[クリヤ]ボタンを押して入力欄をクリヤし、入力フォームに名前、性別と各学年時における身長と体重の値を入力します。小学校卒業時に利用する場合は、卒業時の身長と体重を「中1」の欄に入力してください。値が不明の学年は、空欄にしてください。
値を入力し、「記録の表示」ボタンを押すと、下図のように印刷用の画面が表示されます。
この画面の内容、および設定画面との関係は次のとおりです。
小学校入学時と中学校卒業時のイラストが、性別、身長、体格に応じた表示となるよう工夫されています。
メッセージ欄には、一人一人の成長に合わせた表示が現れます。この箇所は、書き換えたり、文章を追加してから印刷することができます。
WindowsでIE8を用いた場合の印刷操作は次のようになります。その他の場合の操作については下の表を参考にしてください。
OS | ブラウザ | 表示 | 印刷 | 印刷時の注意 |
---|---|---|---|---|
Windows | IE8 | ○ | ○ | 印刷するフレームを選択した後、[ファイル][印刷プレビュー]をする。「表示されたとおりに印刷する」を「選択されたフレームのみを印刷する」に変更し、(ページ設定)で「背景の色とイメージを印刷する」をチェックして印刷する。 |
IE6 | ○ | ○ | [ツール][インターネットオプション]の詳細設定タブで「背景の色とイメージを印刷する」をチェックしておく。印刷するフレームを選択した後、[ファイル][印刷]のオプションタブで「選択されたフレームのみを印刷する」をチェックして印刷する。 | |
NN7.1 | ○ | ○ | [ファイル][ページを設定]で「背景を印刷」をチェックしておく。印刷するフレームを選択した後、[ファイル][印刷]で「選択されたフレームのみを印刷する」をチェックして「OK」とする。 | |
NN4.78 | ○ | × | ||
MacOS8.6 | IE5.1 | ○ | ○ | 印刷するフレームを選択した後、[ファイル][プリントプレビュー]で「背景をプリントする」「画像をプリントする」をチェックし、「プリント」ボタンをクリックして印刷する。 |
NN7.02 | ○ | ○ | 印刷するフレームを選択した後、[ファイル][印刷]で「一般設定」を「Netscape」に変えて「The selected frame」を選び印刷する。 | |
NN4.7 | ○ | × |
※ Safariで印刷する場合は、Macであれば[ファイル][プリント]で「背景をプリント」にチェックする。Windows版Safariでは背景を印刷する方法がなく、グラフが印刷されない。
CSVデータの入力欄に、データを一括入力(またはカット&ペーストで貼り付け)して処理できます。
まず、データ入力欄に次のようにCSVデータを入力します。
入力欄にデータを入力したら、入力欄の外を一旦クリックします。すると、名前の選択欄が現れ、同時に先頭データの印刷用の表示が現れます。名前の選択欄で選んだ人のデータが入力フォームに代入され、印刷用の表示が更新されます。
「成長の記録」はプログラムがすべて公開されていますから、プログラムを変更して利用することもできます。その場合は、ファイルをダウンロードし、必要箇所を変更し、ローカルまたはLANで利用してください。
ファイルをダウンロードすると、``seicho.zip''というファイルが得られます。これを解凍すると、seichoというフォルダが作成され、その中に以下のファイルが復元されます。
カスタマイズする場合は、seicho0.htmをメモ帳などで注意深く変更してください。このファイルの冒頭は以下のようになっています。
グラフの表示色を変更したい場合は、HTMLの色指定方法により指定してください。
MESはコメント欄末尾の表示文字、CSVSAMPLEはサンプルデータの内容です。
年月日 | 学校名等 | 対象 | 指導者 | 内容 | 資料へのリンク |
---|---|---|---|---|---|
2001.9.5 | 弘前市立新和中学校 | 中学校3学年 男子15名 女子11名 計26名 | 森 菜穂子 | 総合的な学習の時間「私達のからだの成長 -- パソコンで成長の記録を作ろう --」 | 指導案, 配布資料, 授業風景, ... |
2003.10.15 | 弘前大学教育学部附属中学校 | 中学校3学年 男子20名 女子20名 計40名 | 大友 啓文・新谷 ますみ | 学級活動「心とからだの歴史ポートフォリオを作ろう」 | 指導案, 配布資料, 実践記録 |
2003.11.17 2003.11.18 | 弘前市立新和中学校 | 中学校3学年 28名 中学校3学年28名 | 森尚生・森菜穂子 横山晴彦・森菜穂子 | 総合的な学習の時間 | 指導案, 配布資料, 実践記録 |
2003.11.17 2003.11.18 | 弘前市立新和中学校 | 中学校3学年 28名 中学校3学年28名 | 森尚生・森菜穂子 横山晴彦・森菜穂子 | 道徳 | 指導案, 配布資料 |
2003.12.9 | 相馬村立相馬中学校 | 中学校3学年 25名 | 大川秀子・藤田盛浩 | 学級活動「成長の記録を作ろう」 | 指導案 |
2003.12.16 | 相馬村立相馬中学校 | 中学校3学年 25名 | 大川秀子 | 道徳「心とからだの成長」 | 指導案, 配布資料, 保護者からのメッセージ |
2003.12.12 | HS中学校 | 中学校3学年 26名 | 養護教諭・学級担任 | 学級活動 | 実践記録 |
2003.12.11 2003.12.11 2003.12.11 2003.12.12 2003.12.15 2003.12.16 2003.12.18 | HD中学校 | 中学校3学年 36名 中学校3学年 35名 中学校3学年 36名 中学校3学年 36名 中学校3学年 35名 中学校3学年 37名 中学校3学年 36名 | 養護教諭・技術科教諭、CP支援員 | 技術家庭科 | 実践記録 |
2004.1.20 2004.1.22 2004.1.23 2004.1.26 2004.1.27 2004.1.29 2004.1.30 | HD中学校 | 中学校3学年 36名 中学校3学年 36名 中学校3学年 37名 中学校3学年 35名 中学校3学年 35名 中学校3学年 36名 中学校3学年 36名 | 養護教諭・保健体育科教諭 | 保健体育 | |
2003.11.26 2003.11.28 | HF中学校 | 中学校3学年 22名 中学校3学年22名 | 養護教諭 | 保健体育 | 実践記録 |
2004.3 | NN中学校 | 中学校3学年 15名 | 養護教諭 | 卒業記念シートの作成と配布 | 実践記録 |
2004.3 | HH中学校 | 中学校3学年 69名 | 養護教諭 | 卒業記念シートの作成と配布 | 実践記録 |
2006.1.16 | 弘前大学教育学部 | 養護教諭養成課程3学年 23名 | 森 菜穂子 | 養護学II「中学校における保健教育」 | 配布資料 |
2006.1.24 | 弘前市総合学習センター 「弘前市コンピュータ活用事例発表会」 | 弘前市学校教員 | (発表者) 鈴木 育子 (弘前市立第三中学校) 森 菜穂子 (弘前市立新和中学校) | 保健教育用Web教材「成長の記録」の活用 | 配布資料 |
2016.10.26 | 弘前大学教育学部附属中学校 (平成28年度公開研究会) | 中学校3学年 40名 | 森 菜穂子 | パソコンで9年間の成長の記録を作ろう〜成長曲線から健康を考える〜 | 指導案, 授業スライド |